「エクセレント・サービス」(前編)

3 月に入りしばし暖かい日が続き、このまま暖かくなればいいなと思っていたら、また少し冷えてきました。
しかし春は確実に、もうそこまで来ているんだなと思いながら先日、梅の花を見てきました。

 

桜のお花見は、よく聞き一般的ですが、梅の花は梅園とかに行き、見るのだろうと思っていましたが、先日お客様のお家の庭での梅のお花見にご招待いただきバーベキューをしながら、お花見してきました。久しぶりに外で焼肉を食べてビールを飲んでお天気も良かったので大変満足しました。

 

最近、色々な物が質も良く、安くなり消費者にとっては良い時代になりました。
売り手側は、商品ではなかなか差別化できない部分をサービスというものに変えて、お客様に満足して買っていただく時代になっています。

 

皆さん「エクセレント・サービス」という言葉をご存知でしょうか。
エクセレント・サービスとは、「感動を生むほどの最高のおもてなし」のことです。お金をかけずに感動を生むサービス、人と人とのふれあいによるサービス。ちょっとした気配り、心配りでたくさんの感動やエピソードが生まれます。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

カテゴリー: 未分類 パーマリンク