「えこひいきの極意」(前編)

10月になり、朝晩は時々寒いなと感じる日も多くなってきて、やっと秋らしくなってきましたね。
秋といえば、運動会、お祭り、食欲の秋、旅行シーズンでもあります。
私にとっては、今年あと3か月と最後の追い込み体制に突入です。ですが、食欲の秋にはつい負けてしまいます。。。

 

最近目にした本で、気を引く見出しが、、、「えこひいきの極意」です。
こんなタイトル、読みたくなりますよね! 飲食店でのお話なのですが、「行ったお店でやってもらって、嬉しかったサービスは?」というアンケート結果が載っていました。

 

 

飲食店で嬉しかったサービス♪

★行きつけのお店で、二種類から選ぶデザートなのに、両方持ってきてくれた!
★何も言わずに、キープボトルを出してくれた(顔を覚えていてくれた)!
★久しぶりに行っても、覚えていてくれたので、行くことが増えた!
★いつも名前を呼んで、温かく迎えてくれる!
★自分の友達まで覚えていてくれる!
★子供を連れて行っても、メニューもないのに子供用を作ってくれた!

 

 

今や飲食店は料理がおいしいのは当たり前、最近は価格までリーズナブル思考ですよね。
そんな中でお客様にご指名いただくのには、ちょっとした「えこひいき」で常連客を増やし、また減らさない努力を重ねることが大切です。
消費者からすれば、覚えていてくれる(⇒自分はこの店にとって特別な存在と言う事を示してあげる)ことが一番嬉しいのではないでしょうか?

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

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