求人について(前編)

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言います。

本当に1月はあっという間に過ぎてしまいました。

2月はもともと日にちが少ないですが、今年は閏年で29日までありますので、

1日得した気分ですね♪

「与えられた1日を大切にしないといけないな」と実感している

今日この頃です。今月もあっという間に過ぎると思いますが、

頑張りましょうね!


新型コロナウィルスが流行し、かなり大変な問題になっています。

この時期は弊社もみんなが事務所で机に向かう時間が長くなりますので、

インフルエンザに一人感染すると必ず移ります。

順番にバタバタいったら大変なことになりますので、

全員予防接種受けています。ですが、インフルエンザとは

違うウイルスであれば、まだ治療方法が確立されていません。

熊本は大丈夫かな?と思いますが、薬局はマスクが売り切れているようです。

メディアの力はすごいですね。

熊本にまで感染してこないことを願うばかりです。


さて、今月は求人についてです。

新卒者の就職または転職について考えてみました。

新しく社会人になる人は、会社の知名度、会社の規模、

待遇<給与・賞与・休み>など、転職する人は前職になかったものを

求めていくのだと考えます。入社する時、考えに考え抜いて選んだ会社でも、

40%は「やりがいや生きがいがない」という理由で辞めるそうです。

それはお客様に喜んでいただいていないから、仕事をしても認められない

ということになるのです。仕事の中にこそ人生があり、

仕事の中で人間的成長があると思える価値観を共有できる人が集まった

企業は強い
です!


私たちの職場に置き換えて考えてみると、

会計事務所は外から見れば朝9時から夕方6時まで、

土曜・日曜・祭日はお休み、ボーナスは年3回あり、

公務員に準ずるように思っている人もたくさんいると思います。

でも実際は違います。会計事務所もサービス業であり、

お客様にご指名いただいてこその事務所、困った時は大成さん

と言っていただいてこそです。時間はあってないようなもので、

日曜であろうと夜であろうと仕事の時があります。

給料は一人前になるまでは安いし、人間的に成長しないとなかなか

上がりません。時給単価にすれば、学生のバイトよりも安いかもしれません。

さらには税法の勉強・銀行の勉強など、覚えなければいけないことが

沢山あります。さらにさらに、社長は掃除・挨拶など、こまごまウルサイ!

でも、他の仕事に比べたら、いろんな会社の社長様とお話が出来て、

沢山のことを教えてもらえて、自由に仕事ができ、責任と権限が

与えられており、他の職種では得られない人とのかかわりの中で感動が

あります。


(次回に続く)
株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子

カテゴリー: 未分類 パーマリンク