配偶者控除150万円の改定・見直しについて(前編)
少し涼しくなったかな~と感じる今日この頃、そういえばもう9月ですね。
熊本地震災害のため、昨年一年間は税務調査もありませんでしたが、今年からまた動き出しました。
特に法人の皆様、補助金、保険金の計上漏れのないようにご注意下さいませ。
最近の調査は、メールを始め「パソコンも見せてください。」と言われます。
必要なデーターは吸い上げて持って行きます。先日もエクセルを加工して持って行きましたが、調査もIT専門部署もあるようです。
最近質問でよく聞かれるのは 「サラリーマンの妻の103万の壁が上がるそうですがどうなるのでしょうか?いつからですか?」です。
それは2018年から変わります。
配偶者控除150万円の改定・見直しの図解
配偶者控除の改定・見直しも文章ではなかなかわかりにくいところもあるでしょう。
ズバリ!図表・図解にすると次のようなイメージです。
出所:国税庁
夫の年収が1,220万円超(合計所得金額1,000万円超)になると配偶者控除の適用が受けられなくなります。
改定・見直し後は配偶者控除が年収103万円→年収150万円、配偶者特別控除が141万円→201万円となります。
夫の年収よりもこちらが大事です。ご注意下さい。
(次回に続く)
株式会社大成経営開発 代表取締役会長 近藤加代子