『大富豪・ロスチャイルド家の教え』について(前編)

みなさま如何お過ごしでしょうか?巷ではゴールデンウィークですが、私はひとり静かなお休みを満喫しています。

 

今月は、私の55回目の誕生月です。初夏の香りがして鋭気みなぎる季節で大好きな5月です。

 

ところで今月は、大英帝国で金融帝国を創り上げた『大富豪・ロスチャイルド家の教え』について話しをしてみたいと思います。つまり、お金にまつわるお話です。

 

会計・決算・申告・税務調査を通して経営コンサルティングをしていますが、つまるところお金に対するコンサルティングです。お金の使い方、考え方という事で『生き金の使い方とは?』という教えです。

 

キーワードは、『人間的に豊かさの呼び水となるお金の使い方をしなさい』という事です。

 

以下がその内容です。

 

  1. 自分の楽しい事に使いなさい。
  2. お金の多い少ないは関係なく自分が楽しくなる様な使い方をしなさい。
  3. 他人を喜ばせるために使いなさい。
  4. 自分の為だけではなくプレゼントや会食など周りの人を喜ばせるために使いなさい。
  5. 未来への投資のために使いなさい。
  6. 自己投資のためや学びに使いなさい。
  7. 人脈形成などのためや会食のために使いなさい。
  8. 仕事や金融投資のために使いなさい。

 

以上が、大富豪ロスチャイルド家の教えだそうです。家訓みたいなものですね。

 

(次回に続く)

 

大成経営コンサルティンググループ 代表取締役会議長兼社長 石本義弘

カテゴリー: 未分類 パーマリンク