目標とは(後編)

目標達成する人間の共通点は、

「やり抜く力」
「やらないことでなくやることに焦点を置く」
「最初から完璧を目指さず、失敗を恐れない」
「使命感の有無」



だそうです。


使命感には家族のために頑張る、才能を伸ばすために頑張る、トップを目指して頑張る等々があると思います。
その使命感が、理由を与え、理由が方法を思いつくためのヒントを与えてくれるのだと思います。


その使命感を基に、決めたらやり抜き、最初から完璧を求めず失敗を恐れずにやることを意識すれば、中長期の目標でも達成率が上がるのではないかと思います。


もちろん目標達成が出来ないこともあると思いますが、自分が納得いくまでやり切っての未達であれば何か違う景色が見えてくるような気がします・・・。


今年も残り4ヶ月ありませんが、皆様も新年の目標に対する進捗状況を一度整理されてみてはいかがでしょうか?


ゴールから逆算しペース配分を考える時間を設けてみましょう!


カテゴリー: 未分類 パーマリンク