中国へ行ってきました。(前編)

皆様新年明けましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は12月30日に東京より帰り熊本でお正月を迎えることができました。今年はどんな年になるのかなと、わくわくしています。
個人的には健康管理に注意し楽しく仕事が出来るようにします。

 

昨年12月に中国へ行ってきました。まずはそのお話からします。
久しぶりに行きましたがすごいスピードで発展しているなと感じました。一番は洋服がみんなお洒落になっていました…

 

中国へ行ったのは中国の記帳代行会社の視察です。
弊社もベトナムで記帳代行をやっていますが、もっともっと大きくて進んでいました。スタッフ全員日本語が喋れてそれぞれが読み書きも出来ます。とても勉強になりました。そこは上海から一時間くらいの所、蘇州です。日本で報道されているような感覚は全く感じられない場所でした。

 

蘇州に工業園区と言う場所があります。園区の中には中国とシンガポールが共同で作った街、雰囲気も中国とは少し違っていて西洋風、国際合作の成功モデル地区があります。
園区の発展目標は「国際的な競争力を有するハイテク工業パーク」国際化、近代化、情報化の生態型、革新型のニュータウンです。
エリアは6つに分かれていて、科学技術革新、近代サービス業促進、生態保護産業促進、商業貿易物流業促進、ハイテク技術産業促進、レジャー観光リゾート促進エリア、となっています。

 

(次回に続く)

 

株式会社大成経営開発 代表取締役 近藤加代子

カテゴリー: 未分類 パーマリンク