法律は、正しい人・弱い人を守るのではない!!法律をよく知っている人を守るのだ!!虚しいな???

法律は、正しい人・弱い人を守るのではない!!法律をよく知っている人を守るのだ!!虚しいな???

いま熊本です!!

地元熊本の新聞では、最高裁の水俣病差戻し判決が大きく報じられています!!

地元熊本県では、国の指示待ち対応で後手後手になり熊本県が批判されています!!

世の中のカラクリ上、致し方ないのですが………。

小沢さんの睦山会事件もそうですが…・・・・。

法律を扱う仕事をしている私としては、いつも考えさせられる事があります!!

法律は、人間として正しく・弱い人を守るのではないのだと言う事です!!

法律は、法律を守った人を守るのではない!!

法律は、法律をよく知っている人を守るのだと言う事を!!

法律は、法律を犯すことなく法律を活用(法律を裏を読める)した人を守るのだと言う事を!!

法律関係に携わる人間として、寂しく虚しいですね!!

所詮法律は、人間が人間社会の掟として創ったもんですから!!

このカラクリが分かれば、理解できるのですが…………。

帝王学の原点である孫子の教え心に沁みますね!!

『道』ありき・・・その後に『法』ありきです!!

道とは、人間としての大儀です!!

法とは人間社会の約束事、つまり責任や義務を果たす事などを定めた法律などです!!

歴史は先人は、私たちに色んな事を教えてくれていますね???

(毘沙門天とは、東京都台東区にあるベトナム進出の神様です!!)

大成グローバル・トレーディング
http://www.taisei-gt.co.jp/
お問い合わせ
info@taisei-gt.co.jp 人気ブログランキングへ

by 石本 義弘 | 2013年05月03日 | 法律は、正しい人・弱い人を守るのではない!!法律をよく知っている人を守るのだ!!虚しいな??? はコメントを受け付けていません | トラックバック

トラックバック

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«