経営に関わる人に対する優先順位とは、???
いま熊本です!!
午後より八代!!
九州最後の〆の仕事ですね!!
明日から東京です!!
ところで会議長になり社長職にも復帰して、最近自分で変わったなと想う事があります!!
それはお客様と従業員の優先順位です!!
自分で何事も哲学しないと好きでない性格です!!
10年前はお客様が先で、従業員は後でした!!
何故ならお客様が、神様であり物心両面でお客様が私や社員を育ててくれるという考えからです!!
これはある意味正解です!!
だがしかし、その前提条件として如何に社員に夢や目的を語りやる気にさせる会社という組織たるかという事を考える様になりました!!
10年前も考えてはいましたが、優先順位が変わったという事です!!
社員が、一番大事で先という事になります!!
お客様が、大事ではないという意味ではありません!!
人生や仕事やお客様に対する姿勢を徳育する事が、先であるという意味です!!
特に私たちの仕事は、お客様が全て社長さまです!!
会計・税金・決算・税務調査・事業計画・再生・資金繰り・ベトナム進出など会社の心臓部にかかわるコンサルティングです!!
社長の仕事は、
1、いい会社にする事
2、優秀な人材の採用する事
3、人財育成と後継者育成 この3つだそうです!!
つまり社会貢献できる人間です!!
社長が絶対に間違っていけない事は、
1、時流に乗る事
2、つまりいつの時代も一般方向を絶対に間違っていけない・・・そうです!!
社長が絶対に譲っていけない一つの事は、
1、会社を守り従業員を守る気持ち・・・だそうです!!
なるほどですね!!
流石、先人はいい事言っていますね!!
(毘沙門天とは、東京都台東区にあるベトナム進出の神様です!!)
大成グローバル・トレーディング
http://www.taisei-gt.co.jp/
お問い合わせ
info@taisei-gt.co.jp
by 石本 義弘 | 2014年05月08日 | 経営に関わる人に対する優先順位とは、??? はコメントを受け付けていません | トラックバック
トラックバック
まだトラックバック、コメントがありません。