大成グループの取り組み

ホーム > 大成グループの取り組み > クレドがある会社で働く幸せ

クレドがある会社で働く幸せ

大成経営コンサルティンググループでは、社員教育の一環として、クレドの導入を行っております。

クレドとは、ラテン語で「信条」を意味する言葉です。
最近では多くの企業が経営哲学、行動指針を表すものとして導入しています。また、従業員のモチベーションアップおよび従業員満足度向上のための具体的ツールとしても活用されています。

そのクレドを導入・浸透させることで、全社員が価値観を共有でき、一体感が生まれることでコミュニケーションもおろそかになることなく、
一緒に会社を創っていく、成長させる感動を味わうことができます。

クレドに記されている言葉を基に、お客様から「安心・満足・感動」いただけるよう、今後ともより高いレベルのサービスを追求していきたいと思います。

クレド
クレド
全社員、常に携帯しています
全社員、常に携帯しています。
毎朝礼時にクレドを唱和しております
毎朝礼時にクレドを唱和しております。

クレド

クレド

  • 私達はプロフェッショナルを目指します。プロフェッショナルは、期日を守り、期待以上の成果を出します。
  • 感謝する気持ちを忘れません。私達の仕事ができるのも、顧問先様、同僚、家族の支えがあってこそ。「ありがとう」と言葉にして伝えます。
  • 挨拶、返事は重要です。上司やお客様からの声かけには、元気良くはっきり返事をします。
    お客様が来社された時は、椅子から立ち上がり挨拶をします。
  • 指示を受けたら、大きな声でハイと返事をし、ただちに取り掛かります。今出来ることを後に延ばしません。
  • 「できない」「分からない」と、はじめから諦めたりはしません。できる方法を模索します。私達の能力は無限です。
  • すべての仕事は問題解決です。積極的に問題点を見つけ、何事にも「できる」というスタンスで臨み、責任感を持って解決します。
  • 通常業務でも報告・連絡・相談をきちんと行います。
  • トラブルが起こった時は、"ピンチはチャンス"と捉え、素早く問題解決に取り組みます。また今後同じことが起きないよう、改善を図ります。
  • お客様に対し、積極的で丁寧な心のこもったコミュニケーションを心掛けます。
    「さま」「さん」等を名前に付けて呼び、きちんとした言葉遣いと敬語で話します。
  • 情報収集と学習を怠りません。世の中は常に変化しています。経験からだけでなく、知識向上に努めます。
  • 身の回りの整理整頓に務めます。また、毎朝の掃除は積極的に取り組みます。
  • 社内で異論、感情的な行き違いがある場合には、直接本人に話します。あらゆる面で相手の良い点を見つけ、ねぎらうようにします。
  • 「魔法の言葉」を使います。
    嫌なことがあったら「ありがとう」。いいことがあったら「感謝します」。いつも前向きに「ツイてる!」。汚い言葉は口にしません。
  • このクレドを自分のものとして受け入れられない場合、上司に相談します。上司は誠実に耳を傾け、最良策を一緒に考えます。
  • 大成グループで出逢い、共に働けることに感謝します。
ページトップへ戻る