グループ理念
大成経営コンサルティンググループのグループ理念は、「経営理念」「経営七ヶ条」「クレド」という3つの柱で構成されています。
経営理念
大成経営コンサルティンググループの「ロゴマーク」は、次のような理念(目的)の意味から構成されています。
大成経営のアルファベットの頭文字「T」がアレンジされたものです。
①お客様の成長 |
お客様を第一に、サポートを目指す集団とする。 |
②社員の革新 |
そのためにはトップを含む全従業員の自己革新(イノベーション)が必要です。 |
③会社の安定 |
お客様の成長のために全従業員の自己革新がなければ会社(全人類が幸福になる場)の安定はありません。 |
④三位一体 |
お客様の成長・成功のため、全従業員が自己革新を続けることにより、会社は安定成長するという原理原則にのっとり、三位一体を願った安定感ある成長を示す『和』、つまり楕円形になっています。 |
クレド
- 私達はプロフェッショナルを目指します。プロフェッショナルは、期日を守り、期待以上の成果を出します。
- 感謝する気持ちを忘れません。私達の仕事ができるのも、顧問先様、同僚、家族の支えがあってこそ。「ありがとう」と言葉にして伝えます。
- 挨拶、返事は重要です。上司やお客様からの声かけには、元気良くはっきり返事をします。
お客様が来社された時は、椅子から立ち上がり挨拶をします。
- 指示を受けたら、大きな声でハイと返事をし、ただちに取り掛かります。今出来ることを後に延ばしません。
- 「できない」「分からない」と、はじめから諦めたりはしません。できる方法を模索します。私達の能力は無限です。
- すべての仕事は問題解決です。積極的に問題点を見つけ、何事にも「できる」というスタンスで臨み、責任感を持って解決します。
- 通常業務でも報告・連絡・相談をきちんと行います。
- トラブルが起こった時は、"ピンチはチャンス"と捉え、素早く問題解決に取り組みます。また今後同じことが起きないよう、改善を図ります。
- お客様に対し、積極的で丁寧な心のこもったコミュニケーションを心掛けます。
「さま」「さん」等を名前に付けて呼び、きちんとした言葉遣いと敬語で話します。
- 情報収集と学習を怠りません。世の中は常に変化しています。経験からだけでなく、知識向上に努めます。
- 身の回りの整理整頓に務めます。また、毎朝の掃除は積極的に取り組みます。
- 社内で異論、感情的な行き違いがある場合には、直接本人に話します。あらゆる面で相手の良い点を見つけ、ねぎらうようにします。
- 「魔法の言葉」を使います。
嫌なことがあったら「ありがとう」。いいことがあったら「感謝します」。いつも前向きに「ツイてる!」。汚い言葉は口にしません。
- このクレドを自分のものとして受け入れられない場合、上司に相談します。上司は誠実に耳を傾け、最良策を一緒に考えます。
- 大成グループで出逢い、共に働けることに感謝します。